コードブルー2

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

日本テレビ系の朝の看板番組「ズームイン!! SUPER」(月~金曜午前5時20分)が、今年3月で終了することが、分かった。番組の前身「ズームイン!! 朝!」から数えると33年目を迎える長寿番組も地デジ時代へのサバイバルを賭けた視聴率戦争には勝てなかった。

 関係者によると、番組スタッフへの発表は4日午前、番組の反省会議で行われたという。

 「ついにこの日が来たか-という感じで、みんな冷静に受け止めていましたね。昨年12月半ばころから、早朝のオンエアに常に立ち会っていた番組幹部が姿を見せなくなったことから、『いよいよか』という会話が交わされていましたから」と番組スタッフが明かす。

 4日に発表された昨年の年間視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ)では、ライバルのフジテレビ系「めざましテレビ・2部」が「ズームイン!! SUPER・2部」を上回り、同時間帯トップを維持。これが編成見直しの決定打となったようだ。

 番組は2001年10月1日にスタートし、現在は羽鳥慎一(39)、西尾由佳理(33)の両アナウンサーが司会を務める。初代司会者の徳光和夫(69)が「ズームイン!」の掛け声とともにキメるポーズで人気を呼んだ前身の番組から数え、今年3月5日に33年目を迎える。日テレの長寿番組だった。

 「一昨年、『めざましテレビ』に年間視聴率で負けて以来、挽回できなかった。昨年3月には、『真相報道 バンキシャ!』などを立ち上げた局のエースを総合演出に迎えてテコ入れ。種をまき、やっと芽が出始めたコーナーもあったのですが…」と局関係者は残念そうだ。

 しかし、この間、司会の羽鳥アナをめぐる退社報道などもあり現場には微妙な空気も漂っていた。視聴率が思わしくない上、春には司会者を交代せざるを得ないため、番組そのものを衣替えしてリフレッシュを図ろうという結論に至ったとみられる。

 関係者によると、朝から昼にかけての他の番組も含めて、4月には大幅な番組改編が行なわれる見通し。レギュラー陣らを巻き込んだ“春の嵐”が日テレ本社のある汐留に吹き荒れそうだ。


残念ですね、本当に。リニューアルじゃ駄目なんでしょうか? 下手なことせずに、このままめざましに対抗してほしかった。まあ羽鳥アナの退社もあるんでしょうが、西尾アナが続けてくれるので良かった。まあどうせ名前も「ズームイン」はつくだろうし。変なことすると、一時的にでもめざましに惨敗しかねない。

さて、4月の改編は「ズームイン!」や昼の「DON!」が終わることになりました。

ズームインの羽鳥アナの後継は誰でしょう? 上重アナらへんですか? それともジャニーズ?
羽鳥アナがDON!の後継となる丸岡さんの番組に移動することとか無いんでしょうか? 羽鳥さんが宮根さんと同じ事務所になるなら、なんかありそうですよねえ。意味わからないけど。丸岡さんもいるし。コラボしてほしいな。


それにしても時代が色々あったとはいえ、夕方、はたまた朝の時間帯に中山さんを「ラジかる!」に起用したのは凄いことでしたね。今は経費削減の時代で、とてもまた朝の「ラジかる」の時間に戻れなさそうですが、出来ることなら戻ってほしかった。PONは「ラジかる」にならないんでしょうか。というか宮崎アナはどこいったんでしょう?

4月にはミリオンダイス、魔女たちの22時も終了予定らしいし。ミリオンダイス、好きだったんだけどなあ。イッテQスタッフらしいので、イッテQに専念するか、いっそ深夜にでも新しい番組を作って……土曜の11時とか? 弾丸トラベラーの前あたりで。世界は行かなくていいので日本国内で、イッテQみたいな事をしてほしい。イッテQだって元は深夜番組だし。


それにしも、不可思議探偵団とDEROが生き残る雰囲気なのがすげえ。ヘキサゴンが終わって、フジテレビがしょうもない芸人の番組とかになれば、DEROにチャンスが? 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuutonn.blog82.fc2.com/tb.php/744-1021f715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
